新聞広告見てますか?

こんにちは。
突然ですが皆さんは"新聞広告"を見ますか?
 
私は普段、通販テレビショッピング映像制作に携わっていますが
新聞広告の結果…、折り込みと連動して…と何かと話題にのぼります。
やはりマス媒体の影響力は大きく、新聞広告は世相を反映しているともいえるのです。
 
そこで今回は元旦朝刊に出された新聞広告をまとめた記事があったのでシェアします。
 
2023年に関しても同様にメーカー・専門店・百貨店に分けて調査を行いました。 広告の出稿社数は昨年が41社に対して、今年は38社です。 そのうち24社が継続して出稿しており6割以上の企業がリピートしていることがわかります。 昨年と同じクリエイティブを利用している企業が一定数いることも興味深い点でしょう。
とのことでした。
 
元旦広告をいくつか見られるだけで大変勉強になります。
内容は正月らしいデザインはもちろん、通販会社などは正月からガッツリと通常運転で売り先行の印象でした。
 
そもそも新聞購買層が年齢層が高めだと思いますのでQRコード挿入率が少ないのは納得。
 
正月の特別感でお財布が緩みがちなタイミング、
新年から新しい事を始めたい方へ向けて
どう自社商品を訴求するか?
 
普段から
・いつ
・誰に向けて
・何を伝えたいのか
という訓練をしてみて、こういう実例を見て「なんでだろう〜?」と想像すると企画力が上がるなと思いました。